38歳でママに♡ 妊活・不妊治療・妊娠・出産・子育ての記録

36歳より妊活開始。37歳 人工授精で妊娠し、現在38歳 妊娠10か月です。もうすぐ出産!妊活から出産、これからはじまる子育ての記録を綴ります。

37w6d 妊婦健診 10回目 ノンストレステスト 1回目

妊婦健診 10回目に行ってきました。

 

初めてのノンストレステスト

また久しぶりのエコーだったので、楽しみにしていました。

 

▼今回の検診内容

 

*血液検査

異常なし。

貧血の数値は、「妊婦さんにしては優秀ですね〜」

と先生にほめられてテンションアップ♡

朝食と、よく食べてるお肉のおかげかなぁ。

 

*尿検査と浮腫

浮腫:➖➕

尿蛋白:➖

尿糖:➖

 

ノンストレステスト

よく動いてくれて、20分程度で終了!

元気だそうで、一安心♡

ノンストレステスト中、病院で用意された読みもの(陣痛が来たら…とか、破水したら…とか)を読んでました。

 

*エコー

いつもなんですが…真下を向いてしまっていて

お顔は見えず。。

先生に、「いつも下向いちゃってますよね〜」と言うと、

「うん、でもすごくイイ位置にいますからね〜」

と、お医者さまとしてのご意見(笑)

それを聞いて、そっかその方がいいや☺︎って思いました。

 

*ベビさんの体重

2886g

久しぶりの検診だったので、デカっ!と思い

先生に「もぉこんなに大きいんですねー」と言うと、

「うん、でも平均ですよー」と。

おっ平均か。じゃあちょうど良いってことね。

とこれまた安堵♡

 

*おりもの検査

内診台の上で、子宮から肛門に向かって

おそらく綿棒のようなもので、ササっと取られただけ。

 

★おりもの検査の前に、先生に言われた一言が気になった。。

「これからエコーは2週に1回なので、来週はエコーなしですからねぇ」

「今日は、内診グリグリしませんので、おりもの検査だけで終わりですよー」

 

「はーい」と言って、おりもの検査が終了し

家に戻って…「内診グリグリ」という先生の言葉を思い出す!!

 

そう、私は「内診グリグリ」を知らず

いつもの内診のことを先生が言葉を変えて

言っていただけかと思っていたんです。

 

でもなんか気になって、Google検索開始。

調べてみると…正式には卵膜剥離(らんまくはくり)と呼ばれる分娩誘発方法の一種だそうな。

 

で、痛かったとか…そうでもなかった…とか

色々書いてあって…。

もちろん「激痛」とかに反応しますよね(笑)

 

ただ、子宮口が開いているのに陣痛が来ない人とか、予定日が過ぎているのに陣痛が来ない人とかに行うらしく、必要のない人には行わないとのこと。

 

ふんふん、だからまだ私にはやらなかったのね

と理解しました。

と同時に、ベビさんに39週には産まれようね〜と声かけしたのでした(笑)

 

ninkatu-kosodate.hatenablog.com