38歳でママに♡ 妊活・不妊治療・妊娠・出産・子育ての記録

36歳より妊活開始。37歳 人工授精で妊娠し、現在38歳 妊娠10か月です。もうすぐ出産!妊活から出産、これからはじまる子育ての記録を綴ります。

35w6d 助産師外来と麻酔科受診

今日は、助産師外来と麻酔科を受診してきました。

産科の診察(エコー)はなしです。

 

助産師外来。

おっぱいチェックとかされるのかなぁと思っていましたが、最近の過ごし方(運動してますか?)とかを聞かれ、あとは一緒にマタニティテキストを見ながら、陣痛や破水が来た時の流れについてお勉強しました。

 

体重管理について、褒められました!

初めての妊婦健診(13w6d)から、➕8.3kg 。

助産師さん「28週〜33週あたり、頑張ってくれたのですごく良い感じです。これならあと2〜3kg増えても全然問題ないですよ」

 

体重管理って褒められると嬉しいですね☺︎

私の場合、食欲については

たくさん食べたくなる時期・日があったり

ぜんぜん非妊娠時と同じ量で大丈夫な日があったりと

マチマチなんですが、とにかく食べ過ぎたら

次の日はセーブしよう!と、日を空けずに対処するようにしてます。

 

痩せ過ぎも太り過ぎも

ベビさんにとって良くないし、自分のお産も辛くなるんだから!という事を意識して。

そうすると、意外に頑張れるなと思います。

これからもそんな感じで締め付けすぎず頑張ろう★

 

*麻酔科受診

私が現在お世話になっている 国立成育医療研究センター では、陣痛が来てから普通分娩にするか、無痛分娩にするか選ぶことができるのですが、無痛分娩を選択するには ①無痛分娩クラスを受講していること ②麻酔科受診をしておくこと が必須条件になっています。

 

無痛分娩クラスは、先日受講して

パンフレットを見ながら、麻酔科医の先生から詳しい説明をして頂きました。

他の受講者の方から、少し前に起きた事件の件など、際どい質問が出たり、メリットとデメリットのお話もあって、とても勉強になりました☺︎

 

本日の麻酔科受診は、

「無痛分娩クラスを受講して頂いた後、疑問や不安に感じていることなどありますか?」

といった感じで、私の場合は特に何もなかったので、同意書の説明を受けて終了しました。

 

国立成育医療研究センター さんであれば、安心して無痛分娩もできそうだなといった印象です。

でも、無痛分娩は別途12万円(固定)なので

私の場合は、陣痛の状況をみて

ギリギリまで悩もうと思っています(笑)

 

産後が楽と聞くので、惹かれるんですけどね〜。

でも、超安産な場合も産後はそんなに辛くないらしいので、そのパターンもあるかもしれないぞ!と少し期待したりして♡

 

さぁ、どうなるかな★