38歳でママに♡ 妊活・不妊治療・妊娠・出産・子育ての記録

36歳より妊活開始。37歳 人工授精で妊娠し、現在38歳 妊娠10か月です。もうすぐ出産!妊活から出産、これからはじまる子育ての記録を綴ります。

36w0d 妊娠中の湿疹について

私の場合、妊娠中というよりも

不妊治療で黄体ホルモン剤を補充していた時期から、湿疹が出たり引っ込んだりしています。

 

おかげさまで、ほぼ痒みはないんですけどね。

なので、気付いたら「こんなとこにできてる」

といったような感じです。

痒みが酷い方は大変そうですよね。。

 

ただ、妊娠後期になってからは

「痒いっ!」と感じることが増えたような。

たまにボリボリしちゃってます。

 

あと、湿疹の大きさなんですが

妊娠初期や中期よりも、後期(36w0d頃から)は

明らかに大きいものができるようになりました。

 

▼こんな感じで、二の腕や太もも・ふくらはぎ

型・腰回り・足の付け根にできてます。

f:id:ninkatu-kosodate:20180617075310j:image

f:id:ninkatu-kosodate:20180617075401j:image

 

不妊治療科の先生も、産科の先生も

「妊娠中は乾燥しやすいですからね〜」

といった感じだったので、あんまり気にせず

塗り薬とボディミルクでケアしてるだけです。

出産後とかいずれ治ればいいな…という感じで。

 

処方された塗り薬はコレです。

 

不妊治療の時、皮膚科で処方された薬。これ塗るとすぐ良くなってました。

※きのうゴミ箱にポイしてしまったので…確認できたら写真掲載します。。

 

▼最近産科で処方された薬。前の皮膚科に行くのが面倒だったので、産科で出してもらいました。

まぁこれも痒みはすぐひいたし、治りも順調かな。

f:id:ninkatu-kosodate:20180617090734p:image

 

湿疹は、ホルモンバランスが影響するみたいですよね。

これもベビさんのためと思って、気にしすぎず

付き合っていこう!

跡は残らないでほしいけと…。