38歳でママに♡ 妊活・不妊治療・妊娠・出産・子育ての記録

36歳より妊活開始。37歳 人工授精で妊娠し、現在38歳 妊娠10か月です。もうすぐ出産!妊活から出産、これからはじまる子育ての記録を綴ります。

38w0d おっぱいパックと会陰パック開始♡

今日から、会陰パックとおっぱいパックをはじめてみました!

 

たまごクラブなどの育児雑誌で、会陰マッサージは見たことあったけれど

ちょっと抵抗があって...私はやらなくていいかな!と思っていたのですが

 

最近ネット検索してたら、会陰マッサージに抵抗がある人は

パックをやるだけでも、会陰がやわらかくなるという記事を見つけたので

これなら私もできる! できるだけ会陰切開されたくない~! という思いから

はじめてみました。

 

ま…看護師さんには、「ほぼほぼ会陰切開はするものだと思っていてください」

って言われてるんですけどね(笑)

でもほら、もしかしたら!!!ってこともあるかもしれないし

後悔しないように、できる事はやっておこうかなと(笑)

 

そこで、早速購入したのが ヴェレダ【WELEDA】カレンドラベビーオイル200ml

いろいろな口コミで、このオイルが一番良さそうだったので。

おっぱいパックにも使えて一石二鳥だし♪

ベビーオイルだから、余ったらべビさんにも使えるし♪

f:id:ninkatu-kosodate:20180616200836j:plain

届いた商品は、スイス製のものでした。

f:id:ninkatu-kosodate:20180616200927j:plain

 

まずは、会陰パックのやり方ですがとっても簡単です!

①寝る前(最後のトイレを済ませた後)に、おりものシートをします。

②コットン(私は毛羽立たないものにしました)にたっぷりオイルをしみこませて

おりものシートの後方あたり(会陰付近)に置いて、パンツを履いて朝まで寝るだけ!

※会陰は、ネットで画像検索してみてください。

 グロい画像も出てきますのでご注意を(笑)

 

これで、会陰がやわらかくなるらしいですよ。

あ、朝トイレでパンツをおろした時にコットンが便器に落ちないようにご注意を!

トイレ詰まっちゃいますからね…。

 

どうかこれで会陰切開が最低限で済みますように・・・。陣痛くるまで毎日やるぞ!

 

続いて、おっぱいパックについてですが、

実は、私は妊娠線予防のためにFor fam(フォーファム)ボディ ミルク(300g)

毎日全身にぬりたくっているせいか、乳カスがあまり出ていないので

ダブルでやる必要ないかな…と思いつつも

乳首と乳輪がさらにやわらかくなるなら、べビさんおっぱい飲みやすいかな♡

と思って、べビさんのためにダブルでやってみることにしました。

 

ちなみに、For fam(フォーファム)ボディ ミルク(300g)は妊娠線予防にとってもおすすめですよ。

職場の方に妊娠のお祝いで頂いたんですが、ポンプ式だから使いやすいし

よく伸びるし、これもまたベビーにも使える安全なものなので長く使えるし

なんといっても、妊娠線が全くできてません!

安定期くらいから使い始めたんですけどね♡

ミルクとローションを頂いて、両方使ってみたんですが

私はミルクの方が好きなので、ミルクをリピートしています。

f:id:ninkatu-kosodate:20180616204836j:plain

f:id:ninkatu-kosodate:20180616204902j:plain

 

話がそれてしまってスミマセン。

 

おっぱいパックのやり方はこちらです。

①入浴前、コットンに ヴェレダ【WELEDA】カレンドラベビーオイル200ml

 をたっぷりしみこませ、乳首と乳輪の上におく。

②その上からサランラップをして、ブラなどで固定し10分くらい放置する。

③使用したコットンで優しく乳カスを拭いて、お風呂で流す。

以上です!

 

確かに、乳輪と乳首が潤ってやわらかくなっている感じがします♡

これも、陣痛くるまで毎日頑張ります!