38歳でママに♡ 妊活・不妊治療・妊娠・出産・子育ての記録

36歳より妊活開始。37歳 人工授精で妊娠し、現在38歳 妊娠10か月です。もうすぐ出産!妊活から出産、これからはじまる子育ての記録を綴ります。

38w6d 妊婦健診 11回目 ノンストレステスト 2回目

妊婦健診 11回目に行ってきました。

今日は、尿検査とノンストレステストのみ。

内診はありませんでした。

 

*尿検査と浮腫の結果

浮腫:➖➕

尿蛋白:➖➕

尿糖:➖

 

ノンストレステスト2回目の結果

今回もベビさんよく動いてくれて、20分程度で終了!

看護師さんに「元気ですね」と言われて安心しました♡

 

ノンストレステストの準備中…

看護師さん

「お腹張るようになってきましたか?」

 

わたし

「う〜ん、全然張らない事はないんですけど、あんまりって感じです」

 

看護師さん

「そうなんですね〜。動いたりしてますか?」

 

わたし

「はい!家事でちょこちょこ動いたり、毎日30分〜40分くらいスーパーへ買い物しに行ったりしてます」

 

看護師さん

「いいですね!もう全然安静にしなくてよいので、予定日までには絶対に産むぞっ!という感じで、どんどん動きましょう!

胎盤はどんどん古くなっちゃうので。

雨が多いので、ショッピングモールで歩いたり

階段を2〜3階上がったり、今は雑巾掛けはなかなかしないと思うので、スクワットをしてみたりしてみてくださいね。」

 

ノンストレステスト終了後…

看護師さん

「赤ちゃん元気ですね、ちょこちょこ張りもありますね」

張り、そんなちょこちょこあるんだ…

私は、張りを感じにくいのかなぁなんて思いました。

 

あと、胎盤てどんどん古くなっちゃうんだ…

ベビさんに栄養あげてる胎盤が…

これは、スクワットとか頑張らないと!って思いました。

 

*前回のおりもの検査の結果

なんと初めて、カンジタ膣炎になってしまいました。。

 

菌量は、少量らしく赤ちゃんには影響ないそうですが、

「おりものに変化ないですか?」

「カッテージチーズみたいなものが混ざっていたり、痒くないですか?」

と先生に聞かれました。

 

そういえば…

たまに、おりものシートにティッシュみたいなものが付いてる時があったな…と思い

ティッシュかと思っていたんですが

たまにおりものシートに付いてました」

と報告。

 

先生

「ほうほう、今も付いてますか?痒かったりしますか?」

 

わたし

「今はついてないです。ぜんぜん痒くないです」

 

先生

「そうですか、じゃあ今回は特に治療せず様子を見てみましょう。また、おりものに変化があったり痒くなったりしたら受診して下さい」

 

という事で、今回は治療なし。

お薬も出ませんでした。

 

今まで何も異常がなかったので、少し不安。。

でも今のところ、おりものは普通だし

とにかく清潔を心がけて、変化があったら受診しようと思います。