38歳でママに♡ 妊活・不妊治療・妊娠・出産・子育ての記録

36歳より妊活開始。37歳 人工授精で妊娠し、現在38歳 妊娠10か月です。もうすぐ出産!妊活から出産、これからはじまる子育ての記録を綴ります。

33w2d マタニティクラス (後期クラス)

今日は、マタニティクラス (後期クラス) を受講してきました。

 

2018年度 マタニティクラスのご案内 | 国立成育医療研究センター

 

費用は、¥2,000(後日、妊婦検診時等に支払)です。

初期クラスと中期クラスは、ママのみが対象となるのですが

後期クラスは、立ち合い分娩の内容が含まれるのでご家族も参加可能です。

 

私は、旦那さんと参加してきました。

皆さん、ほぼ旦那さんと参加されていましたが

中にはお母さまと一緒に参加されている妊婦さんもいらっしゃいました☺

※マタニティヨガは、参加・不参加どちらでもOKです。

 私は参加しませんでした。

 

内容的には、参加してとても良かったと思います☺

まずは、スクリーンを見ながら助産師さんのお話(分娩の経過と過ごし方など)を

聞きます。

その後、15分程度 旦那さんと一緒にマッサージと呼吸法の練習をしました。

旦那さんのマッサージに不安が残る…(笑)

 

そして、これがあんまり得意な方ではないのですが…

10分程度、5~6名のグループに分かれてグループワークをしました。

内容は、「立ち会いの際に、してほしいこと・してほしくないこと」

「出産時にやりたいこと」を皆で考えて発表するというやつです。

得意な方ではないのですが、皆さんの意見が聞けてとても参考になりました。

グループ内に経産婦さんがいると、経験談で盛り上がったりなんかして☺

 

最後は、病院で制作された立ち会い出産のビデオを見ました。

旦那さん役の方が笑える感じだったのですが(笑)

陣痛~出産までの流れがとてもよく分かるビデオになっていて

私は初産婦なので、陣痛が来てもこれくらいの余裕はあるんだなぁ…とか

シミュレーションができてとてもよかったです。

赤ちゃんが産まれた時は、涙が出てきました♡