38歳でママに♡ 妊活・不妊治療・妊娠・出産・子育ての記録

36歳より妊活開始。37歳 人工授精で妊娠し、現在38歳 妊娠10か月です。もうすぐ出産!妊活から出産、これからはじまる子育ての記録を綴ります。

36歳 妊活開始

 妊活について、まとめておきたいと思います。

 

私が妊活を開始したのは、ちょうど36歳になりたての頃。

それまでは、まだ旦那さんと2人でいいかなぁなんて思っていたのですが

年下の知り合いに赤ちゃんができたこと、40歳の親友が自然妊娠したこと

をきっかけに、だんだんと自分も赤ちゃん欲しいかも・・・という気持ちになりました。

 

旦那さんは、半年くらい前から「子供作らないの?」「作れなくなる歳だよ」と

常々私に言っていたので(笑)作ろう!となった時は、嬉しそうでした。

お待たせしてゴメンネ・・・という感じでした。

 

とはいえ、私たち夫婦は仲はとーっても良いのですが

恥ずかしい話セックスレス(2年くらいかな・・・)でして

10年近く一緒に住んでいると、そんな感じになりませんか?(笑)

なので、いざ子供を作ろう!となると、なんていうのかな・・・

儀式的になってしまうというか・・・ スポーツ的になってしまうというか・・・

そんな感じで、2ヵ月半くらいだったかなぁ・・・試してみたものの

なんだかストレスっぽくなってしまって・・・「できないじゃん」みたいな。

 

で、とりあえず病院で検査してみない?という話になり

2016年5月に、成城木下病院を受診することになりました。

 

成城木下病院では、

●基本、1年半~2年程度 性交渉をしても妊娠しない場合に不妊と考えること

●35歳を過ぎると妊娠する確率や流産する確率が増えること

などのお話があり、それをふまえて

①まずは、タイミング法だけ試してみるか

②検査をしながら、不妊治療としてすすめていくか

どちらをご希望されますか? と聞かれました。

 

私たちは、年齢的に余裕がなかったので

②検査をしながら、不妊治療としてすすめていく 方を選びました。

 

▼36歳  不妊治療開始  最初の検査 へつづく。

ninkatu-kosodate.hatenablog.com